北海道、たまに旅日記。

新車を購入! 久々に北海道の道の駅をやってみようと思いブログも記念スタート。

ソケットタイプ探知機「セルスター GR-91」のレビュー。

 

 

ちょっとこの間300キロほどをドライブしたときに、やっぱりあったほうがいいな…と思い直して購入したのが、この「GR-91」です。

 

ダッシュボードなどに取り付けるのがあまり好きではないので、何かないか…と探したところシガーソケットにそのままついて、かつ、大きくないこの「GR-91」を見つけました。 数日に渡りつけっぱなしなのでレビューしてみたいと思います。

 

特徴~GR-91はGPS

 この探知機、最大の特徴はレーダー照射を探知せず、GPSの位置情報でのみ警報を出すというもの。 以前から別の探知機は使っていて、それはレーダーも検知するものだったんですが、街中を走ると色々なものを捉え常時ピコピコいってるような状態に…。 

高価な探知機を買えば、そんな状態も減るんでしょうが、そもそも街中ではきちんと安全運転ですので、レーダーなんぞなくとも警察のお世話になることはありません。

 

かといって郊外を走行しているときは、スポットで存在する警察の取り締まり(ねずみ取り)などが気になりますが、そういった取り締まりでは常時レーダーを照射しておらず、警報が鳴ったときには手遅れ…なんてことも…。

 

そんなことを考えると、照射されるレーダーを探知する機能なんて必要?という疑問に辿り着きました。 

 

個人的に必要なのが、「どこに定点のオービスなどがあって」、「どのあたりでよく取り締まりをしているのか」という情報。 その情報は、この「GR-91」であれば、GPSの位置情報を基に警報を出してくれますし、必要十分でした。

 

特徴2~大人しいけど必要な情報はくれる~

「GR-91」は先の特徴でも書いた通り、GPSのみでレーダーは探知しません。 なので、あらかじめ登録されたポイント(取り締まりポイントなど)を基に警報を出してくれます。

情報そのものは3万件以上登録されており、その情報も更新が続けられています。 セルスターのHPから更新されたデータをインストールすると、情報量が増えていき、取り締まりに対する警戒もアップしていきます。

 

ちなみに私の自宅付近には警察署があるのですが、車のエンジンをかける度にきちんと「この付近、警察署エリアです。」といったようなアナウンスを出してくれます。

 

特徴3~いつでも持ち運び可能~

レンタカーを借りたとき、友人の車を運転したときなどは当然のごとくレーダーなどは設置されていません。

しかし、この「GR-91」であればシガーソケットに差し込むだけなので、いつでも持ち運び可能です。

面倒な配線はなく、ソケットから給電されればいつでも使える。

正直かなり便利です。

 

最後に

 セルスターの回し者のように色々と書きましたが、これは買って非常に満足しています。 必要最低限の機能が揃っており、データは毎月更新できる。 持ち運びも可能でコンパクト。

そもそもレーダーは遠出するときのお守りというような感覚のため、高額なものを買う必要性を感じていませんでしたので、個人的にはベストな商品でした。