北海道、たまに旅日記。

新車を購入! 久々に北海道の道の駅をやってみようと思いブログも記念スタート。

車庫証明が完了。

15,000円が節約できた!

ちょっとした節約(約15,000円)のために自分でやっていた車庫証明が無事完了しました。

手続き書類はネットで検索して、住んでいる都道府県にある警察署の案内に従えば簡単に出来るかと思います。

 

正直、こんなことで15,000円も余分に払っているのが馬鹿らしくなるほど簡単でした。ちょっとした手間がかかってもいいや…って思ってる人なら、ぜひ自分でやってみるべきだと思います。

(ただ、手数料と印紙代とかでだいたい3000円ぐらい費用はかかります)

 

ただし、車庫証明の手続きが遅れると必然的に納車も遅れていくことになりますので、一日でも早く、間違いなく車に乗りたい!!っていう人は、ディーラーに任せるのが無難かも。

 

車庫証明の現地調査はただの場所確認。

今回の車庫証明で仕事帰りに偶然、現地調査をしている人と鉢合わせましたが、警察ではなく委託されている業者さんでした。 業者さん曰く、「私たちは、申請通りに保管場所があって、保管できるスペースがあることを確認しているだけ」ということです。

 

う~ん。

なおさら、15,000円払うのが馬鹿らしいですね…。